【近況報告】管理人今こんな感じ。そして再びロックダウン

投稿日:

新着記事記事一覧へ >


皆さんこんにちは。

お久しぶりです、ワールドジャンパーのAsami です!


前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、お陰様でコロナに感染することもなく無事に生きています。




世間はますますコロナで混乱してますね。


ここドイツのデュッセルドルフではコロナ感染者数の増加に対応して今週の月曜(02.11.2020)から再びロックダウンに突入しました。



ロックダウンで具体的に何が変わるのかと言うと、レストランや映画館などの施設が閉鎖されます。
空いてるレストランもありますが基本的に販売はお持ち帰りのみ。




かのデュッセルドルフの有名なラーメン屋さん、匠もラーメンのお持ち帰りのみ営業するそう。
聞いたところによると麺とスープが別容器に入れられるんだとか。



ただ私としては私生活で外食する習慣がほとんどないので、この点はそんなに影響もないかなあと言う印象。




また、前回のロックダウンではトイレットペーパーなどの日用品やパスタ、米が極端に品薄になり入手が困難でしたが、現在の状況としては確かに品薄になってるところもあるけど入手困難とまでは行かない印象です。


病院、スーパーなどは通常通りの営業で行くそうなのでとりあえず一安心。


なんにせよ、早くこの状況から抜け出してみんながいつも通りの日常を送れるように願っております。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


さて、わたくしごとの近況報告をば。


私がブログを放置していたこの半年間、一体何をしていたかと言うと、、、


ズバリ、

ドイツ語のレベル上げ

です。




ドイツにある語学学校IIK(イーイーカー)というところで、もともとB1.2だったドイツ語レベルをC1.2まで上げて、なんとか最後のテストにも合格してきました。


というのも来年、ドイツの大学のコミュニケーションデザインの博士課程に出願したいと思っておりまして。


そのために必要なドイツ語レベルをめーっちゃ必死に身につけておりました。





このドイツ語のCってレベルなんですがこれがまた、、、

めっちゃ難しい!!(怒)





ちなみに一般的に言われているC1レベルの概念はこちら↓

広い分野のテーマで複雑なドイツ語表現や長いテキストが理解できます。
ドイツ人社会で、社会人として職業についたり大学で学んだりするために必要十分なボキャブラリーと表現をコントロールし、複雑で微妙な内容を正確なドイツ語で表現することができます。




1日中机にかじりついて勉強。散歩に出かけるにも単語帳を持ち歩いて勉強。
と~っても頑張った末、なんとかIIK語学学校が定める C1.2のレベルを満たすことに成功。


ほんと、めっちゃ頑張った自分…




ちなみにこの半年間のIIK のドイツ語学習、

全てZOOMを通してのオンライン講座

でした。



1日約4時間のオンラインビデオ通話の授業を平日の午前か午後に毎日毎日…
毎日出される宿題。
毎月末に待っているテスト、、、


ストレスでどうにかなるかと思った_:(´ཀ`」 ∠):_







あと単純に長時間画面を見続けるのめっちゃつらかったです。



成績はそれほど良いわけじゃなかったけど、なんとか落第することなく目標レベルに到達。
かなりドイツ語喋れるようになったし書けるようになったし読めるようになれたと思う、多分!笑




オンライン授業の感想としては、


普通の授業のようにまでとはいかないけどそれに負けず劣らず良い質の授業が受けられた印象。
先生達がわざわざプレゼンテーションを用意してくれたり、リスニングの練習も現地の授業と同様にできます。


個人的に、私は他の生徒の小さな挙動で集中力が散らされたりしてしまうので、スピーカーのオンオフを自由に操作できるオンライン授業は合っていたと思います。


詳しいフィードバックとか時間があったら書いてみようかな?




ちなみに日本からもオンラインでドイツ語の授業が受けられるので、気になる方はIIKのWebページを訪れてみてください。
Webページへ




たまにドイツ時間の午後(日本で言うと夜中)に授業が開催されることもありますのでそのあたりは事前にどの時間帯でどのレベルの授業が開催されるかを問い合わせておくと良いかと思います。


同じクラスにインドネシアの子が居たんですが、夜中の2時とかに授業受けさせられてて可哀想だった、、、。


とにかく、現地に居なくても身になる授業が受けられるのは近代のインターネットテクノロジーの功績ですな。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


と、いうことで、


やっと環境が落ち着いたので放置していたブログ、ゆるりと再開します。





これからもお暇な時に覗いてもらえたら嬉しいです〜。




そういえば先日デュッセルドルフで新しいビザの申請手続きを行ってきました。


新しく手に入る予定のビザは

大学準備ビザ




現在はまだ申請の結果待ちの状態


無事ビザが下りたら、その申請方法やドイツの国内でのビザの状況などを踏まえて記事を更新したいと思います。




ではでは良い1日をお過ごしください 。
Gesund bleiben!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。