ブリュッセルシャルルロワ空港Charleroi Airportへの行き方

投稿日:

新着記事記事一覧へ >


今回説明するのはベルギーのブリュッセルにあるシャルルロワ空港Brussels South Charleroi Airportへの行き方。

アクセスが悪く、ちょっとバス停の位置がわかりにくいので注意が必要。

時間に余裕を持って到着すること必須です。



こちらの記事↓ではブリュッセル市内の観光要所を徒歩で回るルートをご紹介していますので、まだ読んでいないという方はよければ合わせてご覧ください。

【グルメ情報多数】地元民と歩く無料ブリュッセルツアー前編




では早速参りましょうー!



ブリュッセルシャルルロワ空港 Brussels South Charleroi Airport(CRL)



This photo of Hotel Charleroi Airport is courtesy of TripAdvisor



街の中心部から約60kmほど南に位置している小さな空港で、格安航空が多く発着しています。


空港コードはCRL


ブリュッセルにはこの空港の他にブリュッセル空港Brussels Airportという大きな空港がありますが、今回の旅では次の目的地のチェコプラハまでの移動料金が安かった航空会社を予約したところシャルルロワ空港をを利用することに。


ちなみに、この時のブリュッセルからプラハまでの航空券のお値段はたったの9.99ユーロ
使用した航空会社はライアンエアーRyanairです。



↓こちらのKiwi.comのような検索サイトで探すとよくライアンエアーがヒットします。




しかしこの空港、なんと言っても町の中心からは離れているのでアクセスが悪い。
ブリュッセル市内からの移動所要時間は約1時間とブリュッセル空港に比べちょいと長めです。





一番主な移動方法はflibco.comのシャトルバス。




なんですが、

ブリュッセル南駅にあるシャトルバスのバス停がとにかく見つけにくい。

どこにあるかと思えば普通のバス乗り場でもなく駅の正面でもなく、どちらかというと裏側の人通りの少ない道の端っこの方。




◆◆◆◆




ちなみにフリックスバスFlixBusで4.99ユーロからCharleroiの街の中央駅まで行く方法もありますが、こちらは遅延などが発生する場合もあり乗り換えも必要なのであまりオススメしません。


それでもとにかく安く行く!!という猛者は一度検索してみるのもあり↓




バス停の場所


バス停はブリュッセルに位置する3つの主要な駅のうちの一つ、Bruxelles-Midi(ブリュッセル南駅)にあります。


詳細なバス停の位置はズバリこの辺り↓




バスは水色と緑色を基調としたカラーリングが施されています。

↑(バスを撮ろうとしたのにスタッフのおじさん達がわらわらと写真に入ってきた笑)


バス停には余裕を持って向かい、出発予定時刻の15分前にはバス停に着いているようにしましょう!


チケット料金



通常料金は

17ユーロ

この値段ならば現地でスタッフから買うことが可能です。


ただ、オンラインで予約した場合、割引きで

14ユーロ

になるのでおすすめ。


こちら↓のウェブサイトから購入可能です。
https://www.brussels-city-shuttle.com/en/#/



この時は現地のスタッフさんから購入したので、その場でチケットを渡してくれました。



こちらのページから時刻表も確認できます。↓

https://www.brussels-city-shuttle.com/en/timetable


あとは直行便なので乗り込んだら空港まで待つだけ。




◆◆◆◆








もし、そこのあなた、これからライアンエアーRyanairをご利用ですか?


その場合は

必ずチケットを印刷していきましょう。



なぜなら

50ユーロを超える手数料を払うことになる

かもしれないからです。


詳しくはこちらの記事↓↓↓をご覧ください。

ベルギー→チェコが10€要注意な航空会社ライアンエアRyanair





以上がブリュッセルシャルルロワ空港Brussels South Charleroi Airportへの行き方でした。

この情報が誰かのお役に立てれば幸いです♪


もう少しだけベルギーブリュッセル編について語ろうかなと思います。


ではではまたの機会に。
Have a good flight!