ロンドンからルートン空港への移動

投稿日:

新着記事記事一覧へ >


みなさんこんにちは、お久しぶりです。
カナダのワーホリ後、今度はドイツで二度目のワーホリをスタートさせました。

いろいろバタバタさせてしまいほぼ4か月ぶりの更新です、、、
そして旅行日時からほぼ一年経ちかけてる、、、!!!

\(^q^)/

まだドイツでの暮らしは安定していませんが早めの更新を心がけます、、、。
さて!気持ちを切り替えて今回は前回に引き続き、ロンドン市内からルートン空港までの行き方について書いていきます。

 

ルートン空港

 


ルートン空港(London Luton Airport)
ロンドンから56キロ北に位置する小規模な空港。
主にEasyjetなどの格安航空会社の航空便を取り扱っており、スコットランドや北アイルランド方面へのフライトも発着しています。

ロンドンからの所要時間はバスを利用してだいたい1時間から1時間30分くらいでしょうか、結構遠いので余裕を持って移動しましょう。
ちなみに、次の記事ではルートン空港で起きたちょっとしたトラブルもご紹介しますのでよければ合わせてご覧下さい。↓

搭乗ゲートがわからない?ルートン空港注意点

 

ルートン空港までのアクセス方法

 

今回利用した経路は下記のような感じ。
宿泊していたホテルの最寄り駅であるHolland Parkからのルートを記載していきます。

所要時間 : 約1時間30分
運賃 : 地下鉄2.4ポンド(オイスターカード使用)、バス13ポンド

1,まずはホテルの最寄り駅であるHolland Parkから、空港へ向かうNational Expressバスが出ているFlanchely Roadまで地下鉄で移動します。所要時間はだいたい22~30分ほど。

2,Flanchely RoadからNational Expressのバス停まで移動。駅を出てだいたい徒歩30秒くらいです。

 

3,バスはそのままルートン空港まで直行してくれます。
National Expressバスの停車場所は空港の入り口のそばなので、チェックインカウンターもすぐそこです。ルートンはあまり大きい空港ではなく、停車ターミナルを心配する必要はありません。

ちなみに、、、

後日調べたところによるとHolland ParkからNational Expressのバス停に行く場合、一番アクセスが楽なのはMarble Archのバス停でした。(地下鉄の乗り換えがないため)

なので正しくはこう↓

1,Holland ParkからMarble Archまで地下鉄で移動(約7分)

2,Marble ArchからNational Expressのバス停に移動し空港まで直行(約1時間5分)

 

利用したバス会社「National Express」

 

今回私が利用したのはNational Express
社のバスです。


王道手段で、Marble arch、 Victoria Station、 Finchley roadなどのロンドン市内の駅から直接空港内のバス停まで乗せていってくれます。
24時間、週7日、日中は1時間につき4回出ているのでとても便利。

公式サイトはこちら


所要時間 :

Flanchely Road → Luton空港 約45分~55分
Marble Arch → Luton空港 約1時間2分~6分
運賃 :

Finchley Road→Luton空港だと、バスの中で当日支払いの場合13ポンド(オンラインであらかじめ予約すると割引あり)
**GOEUROというサービスを利用し、電車で10ポンドで行ける方法をこの記事の最後でご紹介しています

支払い方法 :

この日はバスの中で運転手さんに直接支払いました。お釣りも出してくれます。
クレジットカード使用可

ルートマップを以下に記載します。

持ち込み可能な荷物は1人の大人につき20kgまでのスーツケース2つと、手荷物1つと公式サイトに記載されています。
(ただ、重量を測るような機械の審査などはなかったので重量制限関係はゆるゆる、、、気にしなくていいと思います笑)


300*252


 

easyBusを利用して上記より安く行く方法

 

上記では下調べなしにバスのチケットを現地で購入してしまったのですが、もう少し安く行く方法があります。

1,オンラインであらかじめ予約する
利用するのはeasyBusというサイト

※公式サイトでも同じようにオンラインで購入可能ですが、他のバス会社も同時に確認できるeasyBusがお勧め。

このように検索画面に出発駅を選択し入力すると、、、

行き先の選択肢が到着駅として表れます。

試しにFlanchely Road→Luton空港の料金を確認したところ、11ポンドと表示されました。
どうやら当日バス内で購入すると手数料がかかるみたいですね。

2,easyBusで2ヶ月ほど前に予約する

この記事を書いているのは2018.07.22ですが、約2ヶ月先の2018.09.29あたりの日付でMarblr Arch → Luton空港の運賃を調べてみたところ、、、

1.99ポンド!!

同じNtional Epressのバスなのにやっす〜!!

旅程を早く決める必要がありますがこの差は大きいですね。



もう利用が数日後に迫っているのに予約をしていないという方、大丈夫です。GOEUROというサービスを利用し、電車で10ポンドで行ける可能性があります。

詳しくは以下の記事をどうぞ↓↓

 

地下鉄を利用して空港の最寄り駅まで行く

 

多分この方法が一番簡単なんですが、電車で空港の駅まで行く方法もあります。
地下鉄でLuton Airport Parkway駅まで行き、そこから無料のシャトルバスに乗り換えて空港にいく方法です。

シティーテムズリンク駅(City Thameslink)、 ファリンドン駅(Farringdon)、 セントパンクラス駅(St Pancras International)などの駅から発着していて、

・電車に乗る時間は平均40分
・ピーク時には10分毎に運行している
・夜中でも最低1時間おきに運行

バスより本数が多く夜中でも運行しているので、とっても便利な方法です。移動時間が限られている人向けですね。
* 駅から空港は直結していないので、+10分ほどシャトルバスにかかる時間を考慮してください

で、実はこちらの電車を利用する場合もオンラインであらかじめ予約するとちょっと安いんです。

利用するのはGOEUROというサービス

300x250

バス、電車、飛行機の中から方法をリストアップしてくれるサービスです。

窓口で切符を購入すると15.70ポンド(2017年時点)だったのですが、GOEUROを利用して調べたところ、同じ路線でも↓10ポンド(2018年11月現在)のチケットを見つけることができました

所要時間 : St Pancras International → 空港まで50分~1時間程度
運賃 : 15.70ポンド(2017年時点)
GOEUROなどのウェブサイトを利用すると安くなる可能性あり
支払い方法 : 券売機、窓口、オンライン決済など

ルートン空港へ行かれる際にはぜひ参考にしてみてください♪

さて、次回はルートン空港に着いてからの記事を綴っていきますがまたしても小さなトラブルがあります。
結論から言うと余裕を持って空港に到着したのに飛行機に乗り遅れそうになった件について、、、。
注意事項としてまとめましたのでぜひ読んでみてください。↓

搭乗ゲートがわからない?ルートン空港注意点

↓こちらの記事ではロンドンからの日帰り旅行におすすめなセブンシスターズ Sevensistersの崖について紹介しています

ロンドンから日帰りOK!絶景、セブンシスターズ

ではまたの機会に♪

300*252



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。