Gutentag. Wie geht’s?
みなさんこんにちは、Asamiです。
ドイツのデュッセルドルフ(Düsseldorf)にワーホリに来ておよそ1か月半が経ちました。
最近はもっぱら語学学校でドイツ語との戦いの毎日。
少しづつ環境にも慣れてきてとっても楽しいです^^
さて、先週ようやくデュッセルドルフで住民登録(Anmeldung)を完了させてきました。
この登録はドイツで同じ都市に3か月以上住む場合に義務付けられていて、この手続きでもらえる住民票(Anmeldebestätigung)は市民学校に通ったり銀行口座を開くことができたりなど長く住む人には必ず必要になってくるものです。
入国後1か月を過ぎてからの申請だったので大丈夫か心配でしたが、特に問題なくすんなり通過。
(通常なら住み始めて2週間以内に終わらせることが推奨されています)
デュッセルドルフでのAnmeldungの申請について調べてもあまり日本語で描かれている情報が少なかったので、こちらでは私の実体験に基づいた記事をまとめてみようと思います。
Anmeldungの記入例
ざっと私の情報を元に書き方をまとめてみました。同じ未婚者、ワーホリの方はご参考になさってください。
デュッセルドルフの公式サイトからpdfをダウンロードできますので、日本を出る前に記入して印刷しておくといいかと思います。
日本みたいに手軽に印刷できるところが海外ではあまりないので。
申請用紙ってどこでもらえるの?
印刷してないのにもう出国してしまったよというそこのあなた、
ご安心ください!
(・ω・)b
デュッセルドルフの中央駅そばの住民局(EinwohnermeldeamtもしくはBürgerbüro)に申請用の用紙が無料で配置されています。
この場所は住民登録をするのと同じ建物内です。
こんな外観で、入り口を入ってすぐ左側にUターンするといろいろな申請用紙が置いてあるラックがあります。
Anmeldungの用紙は二つ折りになっていてこんな感じ。用紙の半分は説明です(ドイツ語)
ちょっと探してみたのですが残念ながら英語バージョンの用紙はありませんでした。。。
ちなみに、同じラックの中にWohnungsgeberbestatigungという書類もあります。↓
言うなれば入居確認書ですね。
これもAnmeldungの申請の際に必要な書類で、住居が決まった際に大家さんにサインや賃貸情報を記入してもらう必要がありますのでついでにもらっておきましょう。
こちらは大家さんに渡せば全て記入してもらえるので我々は記入しなくても大丈夫です。
申請には予約を入れていきましょう
デュッセルドルフ内にはAnmeldungの申請ができるところがいくつかあります。上記の中央駅そばの住民局もそのうちの一つ。
その他の場所もデュッセルドルフの公式サイトに記載されていますのでご利用ください。
で、予約が必要な理由なんですが、なにせいろいろな人が手続きにやってくるので超人気。
「朝イチに行けば予約がなくてもできるよ〜」と教えてくれたハウスメイトによると、開館時間の7:30に行ったそうですがそれでもすでに大勢の人が待っていたそう。
その子は無事予約がなくても手続きを完了できたそうですが、予約も驚くほど簡単にできるのでオンライン上での予約方法を記載しておきます。
**Googleの自動翻訳機能を使用したので英語で表記されています。
1. webサイトのRegistration officeのページにアクセス
2.Services and Organizational … の中のAppointmentをクリック
3.Online Appointmentsの中のCall the appointmentをクリック
4.当日の持ち物を選択
Anmeldungの場合はRegistration in Dusseldorf (per person) とPassport> Applicationを1部ずつのみの選択で大丈夫
make an Apointment ボタンをクリック(この時点ではまだ決定されません)
5.するとそれぞれの施設で予約が取れる時間のリストが表示されます。(予約がいっぱいと表示される時もあります)
上部に一番早い時間で利用できる施設も表示されますので、運が良ければ当日の予約も取れます。
6.その中から都合の良い時間の施設を選択し、名前や連絡先などの詳細情報を記入
7.あとは予約番号の記載されたメールが届くので、その通りに施設に向かうだけです。
待合室で待っていると時間通りに私の予約番号がモニターに表示されました。
ちなみに持っていったものは
– パスポート
– Anmeldung申請用紙
– Wohnungsgeberbestatigung
の3点のみ。無料です。
入国後1か月を過ぎてからの申請
私の場合、ワーホリビザでデュッセルドルフに入国したのが7月4日。
そこからホテルに泊まり現地で部屋を探しました。
なんとか良さげなお部屋を見つけられたのですが、入居可能になるのが1ヶ月後の8月4日とのこと。でもAnmeldungを登録しなければいけないのは2週間以内だしどうすれば、、、、?
大家に入居前に申請に必要なWohnungsgeberbestatigungの書類にだけサインしてもらえないかと頼んだのですが入居の際のみにしかできないと断られてしまいました。
まあ申請の時に理由を話せばいっか!と開き直り、その後3週間ほどヨーロッパを旅行。
その後無事にデュッセルドルフに戻り新居に住み始め、数日後に申請に行ったのですが特に問題なく通過できました。
どうやら2週間以内という期限は入国後ではなく入居(引っ越し)してから2週間という数え方だったようです。
なので施設のスタッフが気にするのは大家さんがサインしてくれたWohnungsgeberbestatigungの日付部分
この日にちから2週間以内でしたら特に心配することもないと思います。
(他サイトによると「旅行していた」「予約がなかなか取れなかった」というような理由があれば1か月くらい過ぎていても大丈夫だそうです笑)
申請手続き当日
私は当日に予約を取ることができたRathの住民局で申請を行ったのですが、名前を呼ばれてから手続きが完了するまでの時間はだいたい5分くらいとあっという間。
聞かれた内容は出身地の愛知の読み方とか、名前とか本当に簡単な質問が3-4個ほど。
ドイツ語はたぶん必要ないです。
手続きが終わると正式に住民票(Anmeldebestätigung)の書類ををもらえます。
あと、こんなデュッセルドルフに関するガイドマップやお店のクーポンが入ったセットももらいました。
なんだか歓迎されているみたいで嬉しいですね!
↓こちらの記事では住所登録が完了した後に届く灰色の手紙について説明しています。合わせてどうぞ!
以上デュッセルドルフでのAnmeldungに関する記事でした。
次回からまたユトレヒトでの観光に関する記事を書いていきますのでお楽しみに!
Tschüss.
2019年10月にデュッセルドルフの外人局でワーキングホリデービザから言語学習ビザに切り替える作業をしました。
ドイツでのビザ取得を考えている方はこちら↓の記事が参考にできるかもしれません。
デュッセルドルフにお住いの方々、ケルンへの小旅行をお考えですか?
最近、ケルンへ安く行く方法を見つけたのでこちら↓にシェアしてます。合わせてお読みください。
デュッセルドルフで月に一回行われるスタムティッシュStammtischに参加したレポートをアップしました。
よければこちらも合わせてご覧ください。
ドイツ内で引っ越しをした場合のUmmeldung住所登録変更手続きに関する記事はこちら↓
住民登録は原則1週間以内と聞きましたが、2週間と1週間どちらが正しいのですか??
コメントありがとうございます^^
再度デュッセルドルフの公式ページで確認してきましたところ「2週間以内」と記述されていました。
もしかしたら街によってその期間がまちまちなのかもしれませんが、もしあいうえおさんがデュッセルで住民登録をお考えでしたら間違いなく2週間以内と思ってもらって大丈夫です!
デュッセルドルフでワーホリ申請をするんですが、申請には予約が必ず必要でしょうか?
コメントありがとうございます!
予約が必要かどうかはどの外人局を利用するか&外人局の部門などによっても変わってくるため一概には言えないのが現状です。
実際にデュッセルドルフの中央駅そばの外人局では予約を取ることが推奨されていますが、「予約なしで行きその日に受付してもらえなかった」、と言う体験談と「当日予約なしで行っても申請できた」と言う真反対の話を聞きました。個人的にはスムーズに申請を進められるよう予約をして行くことをお勧めしますが、一度直接行ってみて係りの人に聞くのもありかと思います。ただし営業時間がとても変則的(短い時は午後1時閉館)なので早い時間に行くことをお勧めします。
Спасибо за информацию!!!!!
Добро пожаловать:)